怪獣ママゴン・日々戦闘中! -2ページ目

{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

今日はなんと雪が降りました~。
年に2.3回しか降ることがない雪が、なんでこの時期に!?
見た時はかなり自分の目を疑ってしまったよ
( ̄ー ̄?).....??アレ??
ってね。

3.4日前まではすごーーーく暖かくて、春の陽気だったのに
昨日から真冬の寒さ!

体がついていきませーーーーん。

明日も寒いのかなー、イヤだなー。

熱・下がる

3号のインフルエンザもだいぶ下降気味になってきた。
ずっと高かった熱も、今日は36度台に下がったしこれで一安心。

インフルエンザ2日目くらいまでホントに元気がなかったからね、かなり心配した。
食欲がないのはもちろん、側にいないととにかく泣くし、かといって側にいてもニコリとも笑わない。

ママゴンも思わずネットで「インフルエンザ」とか「合併症」とか調べまくっちゃったもん。

それにしても今年のインフルエンザはホントに驚異的な感染力だったね。
我が家はB型だったけど、BはAに比べて感染力が強いらしい。
でも聞いた話しは A型 のインフルエンザのほうが熱が下がりにくくて厄介と言う事。

そうそう、今また「A型」が流行ってるんだって。
「B型」かかって、「A型」にもなっちゃったって人がチラホラ・・・。
怖すぎます!!

しばらくは人ごみを避けた方がいいかなーって感じ。

そうそう、合併症と言えば・・・
2号がインフルエンザ後に「中耳炎」になってしまったよ~。
現在通院中です(ToT) おろろ~ん

インフルエンザ・その4


とうとう、我が家の王子様、怪獣3号までなっちゃったよ。
今日の昼間なんて、近所の人に会って

「よかったね~、3号君だけならずに終わって」

なーんて話してたのに・・・・。

夜、ご飯を食べてる時にいつもの勢いがない3号。
おかしいと思っておでこ触ったら

「熱いじゃん!!!」
そして熱をはかると「39.5度

ΣΣ┗(___(ェ)___)┛ガーン!

急いで夜間診療所へ行った。
ものすごーーーーーい混んでた。
診察して、インフルエンザの検査して・・・。
言われちゃったよ。

「なんとインフルエンザ・B型がでました」

。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

家に帰ると、なんとパパゴンはスヤスヤと眠っていらっしゃいました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

心配じゃなかったの??(-_-~)むかむか

起こしてみた。

パパゴン「インフルエンザだった?」
ママゴン「ウン・・・・」
パパゴン「やっぱね、そうだと思った!」
ママゴン「・・・・・」

お前は医者か!?((o(>皿<)o)) キィィィ!!(ママゴン心の叫び)

それだけ言ってまた寝てやがる。
もう知らん!!

TB・我が子の名前がナンバーワン!

名前考えるのって結構大変です、だってその子が一生付き合っていくんだもん。
かなり責任重大といえましょう。

うちの場合、怪獣1号は9ヶ月まで「女の子」だと思ってました。
名づけの本を買って、自分達で字画を勉強し、考えましたよ女の子の名前
「優しい」って字を使いたいねなんて話して、それで上がった1つの候補。
決定、決定、大決定!!当然お腹のBabyにもその女の子の名前で呼びかけてた。

ある日病院に行くと・・・・。

「男の子だね、ほらこれオチンチン」
Σ(゜▼゜;lll)おおおおおお!!!
なんと女の子の名前で呼び続けていた我が子は、思いっきり男の子でした。

急遽、パパゴンと家族会議!考えて、考えて、考えた。
男の子の名前。考え付かない・・・・。

我が家の場合、苗字の字画が悪いから名前は出来ればいい画数にしたかった。
「この字を使いたい!」という漢字はことごとく我が家には合わない。

結局、使える漢字から色んな名前を候補に挙げてその中の1つを付けました。

ただ1号のときは頑張りすぎて珍しい、凝った名前を付けちゃった。
これで2号、3号が産まれる時にかなり苦労しました。


そして3号にもなるともうネタ切れ
周りの人もガンガン出産してるし、同じ名前を付けるわけにもいかないし。

結局、3号は無難な名前なのでした。

女の子だったら付けたい名前、いっぱいあったんだけどね。( ̄∀ ̄;)汗

久々の幼稚園♪

1週間お休みしてた1号が今日から幼稚園に行った。
待ってました~。♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪
もう3人が家の中でひしめき合ってたからね、ママゴンは嬉しいよ。

喜んでるママゴンをよそに2号はチョッピリ寂しそう。
一言目には
「兄ちゃん迎えに行こ~(T-T) ウルウル」喧嘩ばっかのくせに、離れると寂しいらしい ё゜)プッ ё゜)プッ ё゜)プッ
かわいい所あるじゃん!2号よ。

1号は疲れて帰ってきて、そのまま昼寝をしてしまった。
つまらない2号は寝てる1号にちょっかい出す。
やめてくれーーーー。
そして起きる1号。
そして1号にやられ2号自爆(^。^;;

「兄ちゃんが叩いた」と言ってくるけど、絶対悪いのはおまえだよ!!2号!

そして1人お菓子を食べてる3号なのでした(←1番平和)

インフルエンザ・その3

やっぱりきました、インフルエンザ。
今度は2号とパパゴンが同時に発症!!

ママゴンが熱を出した2日後のことでした。
こんなにうつるもんなんだ、凄いねインフルエンザ。

2号は基本的に体が丈夫な方で、産まれてから3年たつけど高い熱を出したことって5回あるかどうか。
そのうちの2回は「突発性発疹」と「おたふく」
1号はすぐ高熱出すタイプだったからその点ではとっても親孝行の2号。

だから今回のインフルエンザで今までの最高記録の39.8℃が出たときは、こっちもオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

パパゴンは辛い辛いとゴロゴロしてた。
ホント、よく寝てましたわ。
お陰で病み上がりのママゴンは大忙しさ。
まあ仕方ないね、きっとママゴンからうつったんだから。

これでインフルエンザにかかってないのは末男の3号だけ。
3号だけは健康でいてくれ~~。お願い!!

2号誕生!

我が家の次男坊、怪獣2号の誕生秘話です。

1号のときは里帰りもせずに出産したけど、1号の世話もあるし今回は里帰り出産する事にした。

とりあえず1号が2週間早く産まれてきたし、ちょっと早めに里帰りした。
3月3日が予定日だったから、1月24日に帰りました。
翌日は早速里帰り先の病院で診察♪
行って感動
「うわー、きれい!オシャレ!先生の人当たりよし!、看護士さんもよし!」
かなりウキウキでした。

1週間と6日たちました。
実家の母が仕事をしてるため、怪獣1号は母の職場の託児所へ行く事になってて今日は体験入園
2日後に法事もあるから、親戚もあつまりなんだかバタバタの1日。
それにしても腰の重い1日だったわ~。

それもそのはず、その後起こる事態をママゴンはまだ気づいてませんでした。

その日の夜は母と話しが弾み、日が変わるまで話し込んでた。
1時を回り、そろそろ寝るか~、とお布団へ。

どれくらい寝ただろう・・・
急に股部に温かい物が・・・

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ何何何?????

この歳にしてもらしたのか??
かなり動揺しつつ、トイレへ直行。
動くと流れ出てくる何か!

きっと噂に聞く「破水」ってやつなんだと思いつつ、一応パンツの匂いをかいでみた( ̄∀ ̄;)汗
無臭だ、やっぱ漏らしたんじゃないわ。
ナプキンをあてて、急いで母を起こしに行く。
当然寝てる母に

「破水しちゃったみたいなんだけど・・・」
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 漏らしたんじゃないの?」(←ひどすぎる!!)


とりあず様子をみようということにした
(絶対に真似しないように、破水した時は素早く病院に連絡しましょう)

もう1回寝てみた、でも寝れるわけがない。
ドンドン流れてくるんだもん。
1人出産してるものの、破水に関してはまったく知識のなかったママゴン。
頭の片隅でずーーーと前に聞いたような、聞いた事ないような破水の事。

もう1回母を起こす。
「やっぱドンドン流れてくるけど・・・」
「うーん、どうする?今日診察を1番にしてもらう?」
娘同様、まったく破水の知識のない母(ーー;)

結局、ナプキン当ててもドンドン流れてくるし、一応病院に電話してみることにした
(これが正解です。素早い対応をしましょう)

当然のことながら
「今すぐ入院の支度をして来てください」

すやすや寝てる1号をママゴンの弟に託し、母に病院に連れて行ってもらったのでした。

その頃、パパゴンはというと・・・。
いつ私からお呼びがかかるかわからないと言う事で、「飲み収め」でベロンベロンになっていました。
自宅で寝ていると、ママゴン母から電話。
「ママゴン破水しちゃって、入院したんだけど」
「そのまま出産になるけど・・・来れる?」
行くとは言ったものの泥酔状態のパパゴンはまた深い眠りについてしまったのでした。

母は1号の事もあるし、一旦自宅へ。
ママゴン1人取り残され・・・寂しいじゃん。
その病院は 「LDR」 だったから、お産が終わるまではこの部屋にいるんだなー。
ナースステーションが目の前、ガラス張りだから看護士さんたちがバタバタ動くのがよくわかる。
お腹に陣痛をチェックするやつ、(なんていうんだった?名前忘れた)をつけられ、手は点滴がつながっていて、どーにも動き辛いわ。
しかも動くとジャバジャバと出てくる羊水。
その頃、かるーーーーい陣痛がきてたけど全然余裕。
間隔も定まってなかったし、痛みも生理痛くらい。

とにかく暇だった。
ちょうどソルトレークオリンピックの開会式の日だった。
テレビはそればっかり、「モーグル女子」の試合もやってた。
余裕で見てられたよ、痛くないもん。
ご飯も全部食べたよ、美味しかったもん。

トイレに行くにもいちいち看護士さんに言って、点滴やらを引き連れて行かなきゃいけない。
動くとまた流れてくるし、かなりやっかい。

陣痛は昼近くになっても強くならない。
相変わらず4~7分の定まらない間隔で、余裕で我慢できる痛み。
ママゴン、余裕。
母が1号を連れてやってきた、でもパパゴンを飛行場に迎えに行ってしまった。
また暇じゃん!

パパゴンが来て言った一言目
「産まれたか~??」
(゜Д゜) ハア??腹でかいでしょ、どこに目付けてんの??
陣痛が弱かったから許したけど、MAXの痛みだったら切れてたであろう。


とりあえず泥酔いてたパパゴン、何回かうちの母が電話をしてやっと正気に戻ったらしい。(;^_^A アセアセ・・
それで慌てて飛行機にもり駆けつけたそうな。

昼過ぎてもまだ陣痛は微弱、間隔もイマイチ。
内診したらそんな状態でも7センチ開いてるって
凄いは、経産婦の威力は


そして先生がやってきた。
「破水もしてだいぶ時間もたってきたし、陣痛強くならないから陣痛促進剤を入れましょう」噂には聞いたことがあるわ「促進剤」

点滴のラインから入れることになった。
1回に沢山は入れれないらしい、間隔あけながら入れていくんだって。

早速、1回目注入。

「・・・・・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!・・・・・・・」
ホント、入れて結構スグだったよ
痛い、痛い、痛い!!!!!!!
痛いなんてもんじゃない。
耐えられない激痛が体中を駆け巡る。

そうだ、これが陣痛だ!~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ」
思い出したよ、1号のときの痛みを。

段階を踏んで徐々に痛くなったのと違って、余裕でヘラヘラしてる状態から突然MAXの痛み。ママゴンの体はもう耐えれませーん

陣痛の間隔なんて覚えてない、それくらい痛くてどーにかなりそうだった。
内診してても看護士さんが言ったことなんて覚えてない。
そんな中母は一所懸命腰をさすってくれる。
でも一喝「みんな同じなんだから、頑張りなさい!」
それでも痛くて泣けてくるほど痛くて。

それなのにまた薬注入。
「<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」


すがるように看護士さんを呼んで言った
「もうここにいる感じ~~~(TmT)ウゥゥ・・・ 」(お尻を叩きながらね)
「じゃあ内診しましょうね」と看護士さん

「ああ、もうだいぶいい感じだね~、お産に入ろうね」
そしてナースステーションバタバタ。
旦那も呼ばれる
ママゴンの寝てるベッドは瞬く間に分娩台に早代わり。
そんな中、ママゴンはいきみたくて、いきみたくて
なんだか叫んでた記憶はあるけど、なにを言ったか覚えてない。

完全にママゴンはパニック状態。
呼吸法なんて覚えてるわけがない。
どーやって産むのか忘れちゃってた


もう我慢の限界!とにかくいきめ!!って感じ。
2回くらいいきんだか?ポーンと産まれましたよ、2号君。
分娩台になって10分ほどのことでした。

もうママゴンヘロへロ。
しばらくの間は放心状態でした。

結局、翌日は法事を控えてて親戚一堂集まってるからみんなはご飯食べに行っちゃってまた取り残されてしまいました。

そしてママゴンは思うのでした。
「もう破水は絶対にイヤ(T△T 三 T△T)イヤ 促進剤もイヤ(T△T 三 T△T)イヤ
次は絶対に陣痛から始まるお産にしたい!!!」


母子手帳には12時間と書かれた時間。
本格的な陣痛からだと、2時ちょっとのチョーーーースピード出産なのでした。

インフルエンザ その2

怪獣1号もよくなってきたかと思ったら・・・

ママゴンがなってしまったよ、インフルエンザ

恐ろしいほどに熱が上がり、体が痛み、起き上がれず

パパゴンも仕事を休んで看病。
というか怪獣君達の面倒
というか、( ̄~ ̄;)ウーン・・
パパゴン、1日何をやってたんでしょう・・・。
1号と一緒にゲームして、どーでもいい部屋の片付け(掃除じゃないよ、引き出しとかの片付けね)して、あとは・・・昼寝

オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)

39度もあるママゴンは自力で病院に行きましたわ。
車の運転はさすがに怖かった、目の前ボーっとしてるんだもん。
しかも風貌はかなり怪しい。
ボサボサの髪、顔半分が隠れるマスク、コートをしっかり着込んでフラフラ歩くその様は何処から見ても怪しすぎたでしょう。
しかもそんな風貌で銀行のATMにまで行っちゃったんだから、我ながら凄いと思うわ。

前も書いたけど、インフルエンザの特効薬は凄い威力。
あっという間に効いて、2日目の今日はもう微熱。

次は誰に移るのだろうか・・・恐ろしや

1号誕生!

今から5年も前になるからかなり記憶が・・・・。

1号妊娠中は怪獣ママは働いてました。
3月4日が予定日で1月31日まで働いてたから結構元気な妊婦さん!?

仕事やめてからははっきりいって何をしていいものか・・・。
専業主婦は初めてだったからかなり家の中をウロウロしてたな~。
県外からお嫁に来た怪獣ママは友達もいないしかなり孤独の日々(-m-)ぷぷっ

とにかく仕事をやめてからはせっせと家事をこなし、毎日散歩に行って1号誕生を心待ちにしてた。
早く産まれないかなー、暇だなーなんて思ってたよ。
これからやってくる戦いの日々なんて想像もしないでね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

出産1週間くらい前から足の付け根が痛い!痛い!
でも頑張って散歩してました。
この時、まだ予定日までは2週間あったからね。産まれるわけもないと思ってました。

出産前日、かなり腰が重かった。
でも近くの銀行まで散歩がてらまた歩く。
普通なら片道10分弱で行けるのに、とにかく足の付け根が痛いし腰は重くて20分はかかったと思う。
今考えれば前駆陣痛ってやつだったんだろうな。

夜、11時くらいかな、どーにも腰が重いし気分も優れない。
呑気にテレビを見ているパパゴンに「調子悪い、寝る!」と捨て台詞を残しベッドへ。

ベッドにはいっても寝付けない、30分しないうちに呑気なパパゴンも寝てしまった。

いい感じでウトウトしかけたら急にお腹に鈍痛が!!
「<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!なんじゃーこりゃーーー」
とりあえずトイレへ行こう!!

トイレへ行ったら今度は出血してるじゃん
「<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!なんじゃこりゃーーーー」

心の中で叫んだよ、パパゴンを起こさないように。
結構冷静なママゴンでした。

その時にはもう15分間隔だったんだよね、気がついたら15分だよ。
きっかり15分、陣痛って凄いと思った


これは間違いないとパパゴンを起こした。
オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロするパパゴン。
ママゴンはかなり冷静に対処したよ。

まず病院に電話「病院までも近いし10分間核になったらまた電話下さい」とのこと
入院準備品の確認
家の中も軽く整頓

そんなこんなで初めに電話してからものの30分ほどでなんと陣痛が10分間隔
その時ママゴンは思った
「さっき電話したばっかなのに・・・すぐ10分間隔なんて電話したらウソっぽいかなー、もうちょっと我慢しよ」ゞ( ̄д ̄;)おいおい

結構我慢したよ、初めの電話が夜中の2時くらい、だから2時間くらいかなー。
で病院にtelで入院になった。

入院するにあたって途中でコンビニに寄って食料調達、朝ごはんが出ないと困ると思ったからね。やっぱママゴン、冷静だったわ。

入院したら一連の処理
パパゴン、その間人のベッドで寝る

処理が終わって出産まで自分のベッドで過ごす。
結構トントン拍子に陣痛が進んでいった
「とくだね」やってたなー、内容は何だったっけ
芸能人ネタを横目に苦しんでた事は覚えてる。

陣痛3分くらいがかなりきつかった
ベッドを起こしてそこにうつ伏せでもたれるとちょっとはラク。
パパゴンに腰をさすってもらうけど全然ダメ、あれって撫でるんじゃだめなんだよね、力いっぱい押さないと

3分間隔のとき、助産婦さんが内診に来て
「だいぶ開いてきたね~、ちょっと広げとくね」
って思いっきり手で広げられた
これが痛いのなんのって・・・もう思い出すだけで痛い

その後も動いた方がいいと言われ、部屋を出て歩いてみたけど歩けるもんじゃない
それでも歩いたけど、途中あまりの激痛に部屋の中にいるパパゴンを大声で呼んだ

パパゴンに連れられ部屋へ
助産婦さんを呼んで内診、分娩室に行こうということだった。

夕方くらいの出産になるだろうといわれてたのに、まだ昼前!
パパゴン、ビックリ
私は助産婦さんに連れられ分娩室へ行っちゃうし、どーしていいかわかんなかったみたい。

次に会った時は、ママゴン分娩台の上。
パパゴン急な事でカメラもビデオも忘れ、部屋に入ってきた。

分娩台の上で破水させられた、しかも1回目は失敗
もう全てが痛いの、やめてーーーー

なるべく叫ばないようにしようと思ってたけど、1回「痛い!」と言っちゃうとダメだねー。
もう「痛い!痛い!痛い!」の嵐

一応、助産婦さんたちが一緒に呼吸法を言ってくれたからなんとか「ヒヒフー」とできたけど、ママゴンかなりがむしゃら
「いきまないでー」「ラクにしてー」と言われても・・・
できませーーーんって感じ。ラクしたくても体に勝手に力が入るのよ。

でも分娩台に乗って30分弱で怪獣1号誕生!
やっとこさっとこ待望の長男、1号と会えたのでした。

それにしても産声ってもっと力強いと思ってたのに、1号は小さな声で
「おぎゃ、おぎゃ、おぎゃ」と言っただけ。
大丈夫かしら!?と思ったほどだったけど、全然大丈夫でした。

初産で12時間という、なかなかのスピード出産なのでした。

インフルエンザ

いやー、さぼってしまった。
とりあえずタイトルにもあるように

怪獣1号がインフルエンザ・B型になりました。

初日は39度を越える高熱にうなされて可哀想、さすがの怪獣1号も寝てばっかり。
日曜日だったから当直医院へ行ってお薬もらってきた。
なんでも「インフルエンザ」に効く特効薬だとか。

飲んだら翌日には37度後半。
さすが「特効薬」ですわ。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
でも・・・・
元気になった怪獣1号は暴れまくり。
2号も一緒になって暴れまくり。

で、今日は微熱まで下がった。
怪獣1号、さらにヒートアップ(;-_-) =3 フゥ

お医者さんには平熱になってからも2日間は外出禁止令が出ちゃってるからこんな生活まだまだ続くんだな。

忍耐・忍耐・母は耐えるしかなさそうだ。